4N-Work~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

スプレッドシートでできる!カラオケセットリスト作成!

f:id:supera4d:20210622062519j:plain

 

私は友人に音痴とよく言われていたので、小学、中学、高校とカラオケに誘われるたびに、毎回のごとく断っていました。

 

カラオケに行き始めた、ハマったきっかけは、社会人2年目に新潟どホントど田舎、徒歩7分のところにセブンイレブンしかない程度の田舎で、そのとき自転車を購入していたので、チャリで15分くらいのところに1階がパチ屋で、2階がカラオケ店でした。

 

よくチャリでパチ屋に行っていたのですが、金が溶けていく日々。

寂れたネオン看板のパチ屋

 

ふとある日、2階のカラオケ屋行ってみようかなと思い、一人で入店。

一人カラオケは初めてだったので、ドキドキしていたのを今でも覚えている。

意外と楽でした。

友人たちに気を使わなくていいし、好きな曲を好きなだけ歌える一人カラオケのメリット大ですね~

 

ある日同期のH君もカラオケ行きたいと言い、一緒にチャリでカラオケへ。

そのときJOYSOUNDで、エブリリトルシングのTime goes byで90点出して、ショックを受けて、H君は一人で歌うと受付で部屋の変更を行いました。

 

H君も私と同じく音痴で、途中で車を購入したのですが、一緒に車でカラオケ行って、別々の部屋で歌う日々が続きました。

今思えばカオスですね。

2人で行ってそれぞれ一人カラオケとは…

 

話がだいぶ長くなりましたが、私はカラオケ歴10年です。

昔よりはマシになりましたが、DAM精密採点では80点、JOYSOUNDの分析採点では90点を超えたことは一度もありません。

 

私は、スプレッドシートで少しでも歌える曲、ここぞというときに歌う曲をリスト化して管理しやすくしています。

友人のMさんにも同じリストを作成して、レパートリーを増やして、カラオケを楽しんでもらおうとしています。

 

スプレッドシートの管理表はこんな感じです。

f:id:supera4d:20210622061225p:plain

ダウンロードは以下リンクから!

Google スプレッドシート - オンラインでスプレッドシートを作成/編集できる無料サービスです

 

スコアは単純にJOY(JOYSOUND)とDAMの合計になります。

 

今調べてみて分かったのですが、マイレパという管理アプリもあるみたいです。

私はどのPC・スマホでも一元管理できるスプレッドシートの方がオススメです。

iphone-mania.jp

 

今週の土曜日も友人とカラオケなので、土曜日までに自主練しておきたいと思います。

新たに70曲リストアップしたので、点数の記録の方やっていきたいと思います。

 

まだ一人カラオケ行ったことない人はぜひ行ってみて下さい。

 

以上。

お大事に。