4N-Work~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

私なりの東京五輪の開催について。村上春樹のつぶやきbotを紹介。

f:id:supera4d:20210623001232j:plain

結論、開催します。

 

無観客で!

 

Youtubeでオリンピックチャンネルいっぱい作って、全世界多数同時配信をすればいいだけです。

 

スポンサーの広告は動画の上下にスライドで常時流して、オリンピックの公式サイトに競技のタイムテーブルとチャンネルNo.を記載して案内する。

ただそれだけ。

 

けど、どうせ大人の理由で出来ないんでしょうね…

 

世界はデジタル化が進んでいるのに、日本はまだアナログが美徳とされています。

まだまだ紙ベース、サインではなくハンコ、遅れ過ぎです。

ハンコの利点もありますけど…

 

この五輪をきっかけに、日本のデジタル化が進むと私は良いと願っています。

 

感染症はこれ以上防げないと思います。

 

中国みたいにロックダウンのできない日本。

 

理由は日本国憲法に国家緊急権が規定されていないことが背景にあると言われている。

 

国家緊急権は戦争や大災害の際に憲法秩序を一時停止し、国民を守るための緊急措置を取る権限。憲法などに緊急事態条項として規定されていたりするが、こうした国では新型コロナウイルスの感染拡大で、外出禁止違反者への罰則をはじめ、私権を制限する法整備を行うことも多い。

出典:ロックダウンできない日本 諸外国で目立つ強制力(1/2ページ) - 産経ニュース

 

このため、日本では法的強制力のない緊急事態宣言しか発令できないのです。

 

日本は考えも古いし、行動も遅いし、国会議員も年齢層高めですし、色々と日本終わってますね。

 

出典:今回の衆議院議員でも、年齢分布を見てみた。 | アゴラ 言論プラットフォーム

衆議院議員の平均年齢は53.2歳で、メジアン(中央値)は55.1歳。

若手が全然いない感じです。

そもそも若い人で国会議員になろうと思う人いないと思います。

私もなりたくないです。

だって、国会議員になるメリットないですもん。

 

以上、私の愚痴でした。

 

最後に村上春樹のつぶやきbotさんの私のお気に入りのツイート3選を紹介したいと思います。

 

お大事に。