4N-Work~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

本日、A型事業所を早退した話~心と体の状況を把握する難しさ~

私はA型事業所に通っているのですが、ポジション的には主任で上の立場になるのですが、私が休んだらスタッフの方が受注管理しないといけなくなるので、無理にでも行こうと今日通所したんですが。。。

 

サービス管理者「お前、顔色悪いぞ。帰れ」

TNT「自分も体調悪いです」

 

みたいな感じのやり取りをして、勤務時間入る前に早退しました。

 

家に帰宅して昼寝を1時間ほどして、寢れましたという報告をラインでサビ管に伝えると

 

TNT「自分を周りから主観的に見ると、ハイ状態で疲れが出ているみたいに見えると言われました。」

サビ管「主観的に見る訓練をすると、今どういう状態なのかが分かります。」

 

との返信が来ました。

 

この病気は他人にも自分自身にも状況が把握しづらいので、他人にも状況を見てもらいかつ、自分の中でも主観的に心の状態&身体の疲れ具合を見ないといけないですね。

 

躁状態うつ状態は自分でも把握できるのですが、どうしても身体の疲れ具合はビミョーなラインなので、判断が難しいです。

 

なので、母親・友人・職場の人に朝などに状態を確認してもらう必要があると、私は考えます。

 

サビ管は顔を見ればその人のその時の体調・調子が分かるらしいです。

 

サビ管は朝自分の顔を鏡で見て、当日の体調を判断するそうです。

 

私も朝起きて鏡を見るのですが、サビ管みたいに体調の判断はできないです。

 

薬もだいぶ変えたので、次回の診察の2週間様子を見てみて、悪い状態が続くようなら、クリニックに受診する形ですね。

 

今日休みを頂けたのはホントにありがたいです。

 

普段から不足していた睡眠を補えたのでホントに良かったです!

暇だったので、元カノとラインのビデオ通話で1時間ほどトークしていました。

・パパ・ママ・子供の近況報告

・友人の結婚事情

・妊活について

・おもちゃについて

ざっくりこんな感じの内容を話しました。

既婚者ですが、子供にも恵まれ、幸せになってくれてホントに良かったと思います。

 

以上。

お大事に。

 

 

起床・就寝時間記録表

(躁うつの方参考にされてみてください!!!)

docs.google.com