4N-Work~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

今日は花金!今週の反省会

f:id:supera4d:20210618191803j:plain

 

今週もやっと終わりましたね。

明日から土日休み到来です。

今週は起きていた時間が長かったので、1週間がとても長く感じました。

 

今週からブログとYouTuberを再開して、仕事もなんとか順調に進んで良い1週間でした。

 

明日は朝から友人とカラオケでストレス発散してきます。

ぶっちゃけると今、仕事が楽しすぎる。

自分の得意分野の仕事は、やりがいがあるし、新たな発見の連続です。

失敗したら再発防止策を行い、業務を円滑に進める。

 

自分の負担が大きくならないように、他の人に振れる仕事はどんどん振って、自分の業務に専念できるように、心がけています。

 

これは工事現場の現場監督をしていたときの失敗から学んだことです。

一人で全て抱え込んで自己解決しようとはせず、振れる仕事は振る。

 

初めての業務でも1から説明して、一通り覚えてもらって、ちょくちょく進捗状況を確認して、間違っていたら教えて、より効率の良い他のやり方をしていたら、褒める。

 

などなど。

 

上手く人をまわしていけば良いかと思います。

私もまだ入所して1年も経っていませんが、一応主任みたいなので、主任らしくリーダーシップをとらないといけません。

 

先週の失敗なのですが、業務時間外にチャットワークで業務連絡をしたことです。

今週の月曜日に先輩に注意されました(笑)

 

先輩も土日に言おうか言わないか迷っていたみたいです。

 

先輩はあまり怒らないタイプの人なので、怒るのに結構エネルギーを使うみたいで、月曜日からお疲れ気味でした。

 

木曜日の先輩「明日休むから、よろしく」

と言われ、金曜日の今日は休んでいました。

 

来週の月曜日は来てくれるといいですけど…

 

仕事はECの受注管理代行をやっているんですけど、今日は上がろうとしたときに、ややこしい注文が2件入り、予定より30分も上がるのが遅くなりました。

 

受注システムはMicrosoft ACCESSで、ボタンをポチったり、情報を入力したり、ECサイトから売上情報を取り込んだりする感じです。

 

覚えれば楽ですが、それ以外にお客様に直接お電話しないといけないこともあるので、それが少し面倒くさいです。

 

お問い合わせ履歴やメールテンプレート、電話対応テンプレートなどの管理は、自分でFileMakerでデータベースを作成して運用しています。

 

また別の受注管理代行の話も出てきているので、データベースを設計・作成しないといけないかもです。

 

まさかFileMakerの技術がここで生かされるとは思いもしませんでした。

工事関係の会社にいるとき、マニュアルをデータベース化しようとして当時5万円くらいのFileMaker14を購入していました。

 

データベースは完成したのですが、統合失調症になり運用されることなく、今もGoogle Driveの奥底に眠っています。

 

どこかで頑張ったことが、どこかで生きることを知った感じです。

やって無駄なことは何一つないと感じました。

 

以上。

お大事に。