4N-Work~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

統合失調症の中の特に、双極性障害について。

f:id:supera4d:20210616211043j:plain

入院しているときのグループミーティングで使用した資料の一部になります。

 

先週いっぱいは急性期で、今週の月曜日から休息期(消耗期)、現在は回復期?になります。

この調子だと明日は仕事に行けそうです。

私の場合は、この波が1ヶ月単位できます。

 

薬で(特にリーマス)で躁状態を抑えている状況です。

現在はリーマス(炭酸リチウム)を1日800mg飲んでいますが、入院している状態がひどいときは、上限の1200mg飲んでいました。

逆にうつ状態になり、減薬になり、今の800mgに落ち着きました。

 

あと飲んでいる薬は、眠剤中心です。

私は興奮(覚醒)すると眠れなくなるので、眠剤関係の薬は多めです。

 

先週の木曜日から服薬を開始したシクレストは、口の中に独特な味が広がりますが、ぐっすり眠れます。

水なしで、舌の下に入れて10分程飲食を控えるタイプの薬になります。

以下がシクレスト。

昔飲んでいた、ジプレキサのザイディスに似ています。

f:id:supera4d:20210616212124j:plain

クリニックに行く前の先週の火曜日の夜に、ネットの薬添付文書を参考に、余っている薬で自分で調剤して飲んでいたら、木曜日の緊急診察で、先生にしこたま怒られた。

今度、余っている薬があったら持ってきてくださいと。

 

今度なんかあったらとりあえずクリニックに行くことにする。

みなさんも自分で調剤するのはNGなので、気をつけてください。

 

お大事に。