4N-WORK~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

障害者?障礙者?障碍者?障がい者?どれを使えばいい?どう呼ばれたい?

f:id:supera4d:20210623205858j:plain

テレビではよく「障碍者(しょうがいしゃ)」という表記を目にしますが、その他にも「障がい者」「障害者」という表記も世の中には溢れています。他にも「障礙者」という表記があるのをご存知ですか?

行政関係の障害者手帳や受給者証には「障害者」と書いてあります。

 

f:id:supera4d:20210623205659j:plain

正しいのはどれなのか気になり、調べてみました。

現在一般に使用される「障害者」という表記は、「障礙者」を常用漢字で表記するために書き換えたものである。

意味の異なる「害」の字を使用することを好まない人々の一部は、「礙」の俗字である「碍」を用いたこの表記を使用している。元来この字には「石に進路をさえぎられている」という意味があり、今まで使っていたとされる。

だそうです。なので正しいのは「障碍者」もしくは「障がい者」という事でしょうか。

 

 

世間では様々な意見も飛び交っています。

障害者っていうのを障がい者とか障碍者っていうのはなんか障害者差別してるみたいで気持ち悪い

— G3SG/1(銃さん) (@HandKG3SG1)

 

「障害者」は「障碍者」の「碍」(さまたげる)という字が常用漢字外だったために「害」の字で代用したものなので、本来の「障碍者」を元として考えれば、「憂鬱」を「憂うつ」、「便箋」を「便せん」と書くのと同じことが行われているだけと考えることもできます。

— 古い奴 (@suke_uyo)

 

 

私が学生時代に習ったのは「障害者」のほうなので、「障碍者」や「障礙者」の表記は最近知りました。みなさんはこの表記について考えたり、違和感をおぼえたことはありますか?

ちなみに私は精神障害者(当事者)ですが、正直「障害者」でも「障碍者」でもどちらでもいいです。

 

以上。

 

お大事に。

 

出典:障碍者とは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな