4N-WORK~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

2021-06-26から1日間の記事一覧

精神障害者だから犯罪を犯すというイメージは真実か?

現在の私は精神障害者だが、精神障害者になる前は一般企業に働いている普通のサラリーマンでいわゆる「健常者」であった。その頃の私はニュースでの事件報道を見るたびに「犯人は精神障害者」だとクローズアップされることが多かったからだろうか、「精神障…

障害者?障礙者?障碍者?障がい者?どれを使えばいい?どう呼ばれたい?

テレビではよく「障碍者(しょうがいしゃ)」という表記を目にしますが、その他にも「障がい者」「障害者」という表記も世の中には溢れています。他にも「障礙者」という表記があるのをご存知ですか? 行政関係の障害者手帳や受給者証には「障害者」と書いて…

私が精神病院に入院しているときに、看護主任に言われた一言~アイデンティティの確立~

私が今から7年前に初めて精神病になり、横浜の精神病院に入院しているときに看護主任のKさんとのちょっとしたやり取りになります。 7年経った今でも鮮明に覚えています。 以下 「K」は看護主任のKさん。「T」は私、TNT。 K:「時さんは『アイデンティティの…