4N-Work~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

ChromebookのLinux入れようとしたが、断念。ネット不通なのでルータ買い替え。

ChromebookUbuntuを入れようとするも、失敗。

職場のパソコンは中古のデスクトップパソコンだったので、仕事でどこでも移動できるノートパソコンがあれば、便利だなと思い、18000円でAmazonで購入した、C223NAで実験も兼ねてUbuntuを導入検討した。

 

結果から先に言うと、Ubuntuは導入出来ませんでした。

導入したかった理由は、Onedriveをローカル同期で使いたかったことと、Visual Studio Codeを使用したかったからです。

 

Onedriveは仕事用のアカウントで、データベースのデータが入っていて、複数のパソコンで同一IDで同期させている状態です。

うちの事業所は金欠なのか稟議書でNASの導入を検討して欲しいと要望しましたが、通りませんでした。

 

5GHz帯を拾う1個1500円のwifi子機の稟議書は通りましたが(笑)

 

そこで、この機会に家で自分のパソコンで、仕事をしないことにしました。

メインで使っているデスクトップパソコンとChromebookに保存されていた、仕事用のGoogleアカウントの削除とスマホに保存されているチャットワークとスラックのアプリ削除を実行しました。

 

これで家で仕事は出来ません。

 

あと仕事を行うスタンスですが、自分的には周りと比べて平均以上の仕事をしていると思うので、テキトーにやっていくことに決めました。

 

私はヘビースモーカーなのですが、休憩時間以外もタバキューすることにしました。

 

あと半分仕事為にデュアルモニタからトリプルモニタ環境へと移行したのですが…

f:id:supera4d:20210616070130j:plain

見ての通り、Amazonで購入した右下のモニタにVESAマウンタがついていませんでした。

モニタアームの入っていたダンボールの高さがちょうど良かったので、それを使用して高さを出している状況です。

 

理想は横並びのトリプルディスプレイですが、私のデスク環境では実現不可能なので、3枚目は上に持ってくるしか選択肢は無かったのです。

 

パソコンの設定上では最初このように設定していました。

f:id:supera4d:20210616070720p:plain

 

しかし3のモニタ(右下)のモニタは、デスクトップ上部にブツケてウインドウ最大化出来ないので、職場の先輩と話してみるとこの横並びの設定が良いんじゃないかと。

f:id:supera4d:20210616070744p:plain

確かに3枚のモニタ全てウインドウ最大化が楽にできます。

 

あと、バッファローwifiルータがお亡くなりになったので、新調しました。

家の間取りは3Kなのですが、お風呂場にwifiが届かなかったので、中継機として昔使用していたELECOMのコンパクトタイプのルータを中継機として使用していましたが、Archer C82/Aだけでお風呂場にも電波が届くようになりました。

f:id:supera4d:20210616071929p:plain

BBIQの100Mbpsプランでこのスピードはヤバい。

文句なしですね!

 

色々脱線しましたが、以上。

 

お気をつけて。

 

では。