4N-WORK~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

10年投資して分かったこと

私が株式投資を始めたのが2013年の21歳。

大手プラント建設会社に勤めて、ちょうどその頃、茨城の現場にいた。

PCデポで自作パソコンのパーツを買い、家に帰り自作し、レオパレスのTV台にPCモニターと本体を置いた。

証券会社の口座を複数開設し、デイトレードの準備をした。

開いた口座は今覚えているのはGMOクリック証券松井証券野村證券SBI証券、そして今メインで使っている楽天証券だ。

続々口座開設の案内が届く。

楽天証券に最初、数十万入れた。

ちょうど2013/3/13の平日の夜勤明けにトレード。

2315 SJI
3779 ジェイ・エスコムHLDGS
6758 ソニー
6945 富士通フロンテック
7911 凸版印刷

 

初の信用取引

2万円プラスでした。

以上、私が初めて株を始めたときのエピソードでした。

 

こっから本題です。

 

クイズです!

初めて買ったソニーの株、当時いくらだったでしょうか?

正解は1株1506円でした。

今のソニーの株価(2023/07/08時点)はなんと8.6倍の13005円です。

 

10年前に売らずにソニーの株を持っていればと後悔しています。

 

株を買うコツは

・自分の知っている名前の会社であること。

・事業内容がシンプルであること。

・10年後、20年後も持ち続けたいほどの将来性があること。

 

勝てる投資家になるためのリスク管理9ヶ条
①投資をするはじめの段階で、儲かることだけを考えず、損することも考える
②投資は勝ち負けの両方があるゲームだと知っておく。
③最初にいくらまでの損なら許容できるか、答えを用意しておく。
④一定の損失は、ビジネスでいう必要経費だと考えて、むしろ利用する。
⑤失敗したら、次から同じ失敗をしないように改善する。
⑥小さな暴落は1年に1度、暴落は3年に1度、大暴落は7年に1度のペースで必ず来る。
余裕資金はつねにプールしておく
⑧当たっても外れても、相場に勝てるようにすることが真のリスク管理
⑨親戚や同僚が株を教えてほしいと来たら、てっぺんだと思え。(暴落が近い)

バフェットの言葉
10年後も保有していたい株を買え。
10年スパンで安い株を買え。
③生きるのに必需な物の株を買え。
ブランド力のある株を買え。

 

良かったら私の保有銘柄など公開しているので、見てみてください。

4nwork.com

以上、TNTでした。