4N-WORK~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

投資戦略:新NISAで優れた株式収益を追求する方法

どうもTNTです。

今年もあと4日となりました。

皆さんはどんな一年でしたか。

私はデイケアに通い始めて1年2ヶ月になり、また10月中旬からB型事業所に通い始めて3ヶ月が経ちました。

 

私は今日で仕事納めで、B型事業所にはボチボチ慣れてきたかなというところです。

明日は東京の友人が帰省することもあり、一緒に食事に行く予定です。

 

さて本題に入ります。

来年の投資戦略「新NISAどうする?」

 

 

1.積立投資枠で確実なインデックス投資

楽天クレジットカード積立で月1万円ずつオルカンを購入します。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) | 投資信託 | 楽天証券

 

理由は今年の頭に旧NISAの余力で購入したオルカン(除く日本)の損益率のエグさからです。

脅威の30%!!

日本個別株のリターンは19%!!

オルカン買って気絶してたほうがいいという結果に!

なので来年は純粋にオルカンをベースに投資していきます。

新興国のインドとか入っているので少し期待です。

2.成長投資枠で有望グロース株を仕込む

3銘柄に集中投資しようと考えています。

・4755 楽天グループ 特定口座で100株

 モバイル事業は厳しいが、楽天経済圏の使いやすさはピカイチ!

 スマホと衛星通信の可能性にかける。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

・9348 ispace 特定口座 100株保有

 宇宙ベンチャー。ミッション1失敗。2024年冬にも月面着陸にトライ。

 こういう大事な企業を純粋に応援したいという気持ちもあり、(爆上がりもするんじゃなかろうかというスケベ心も笑)現在保有中。

www.nikkei.com

 

・9517 イーレックス 旧NISA口座 100株保有

 新電力の期待の星。バイオマス発電所保有、計画中。水素発電実証実験中。

 

4nwork.com

 

楽天とispaceは特定口座なので、年明けに新NISA口座の成長投資枠で購入し直そうと思います。

 

以上

良いお年を!