4N-Work~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

【資産管理】Googleスプレッドシートで全ての資産を管理する。

私は全資産をスプレッドシートで管理しています。

月末に全ての銀行残高を入力しています。

証券(国内株式・米国株式)と暗号資産は自動取得する設定になっているので、自動取得の関数を次の月に移動させて、月末に入力しています。

 

 

1.資産管理表

こちらがメインの資産管理表になります。

f:id:supera4d:20210622224449p:plain



左から月末の日付、銀行、証券、暗号資産、合計、前月比、開始比、年齢、和暦になります。

これはサンプルになります。

証券は別シートから数値を引っぱってきています。

また暗号資産はGoogleFinance関数を使用しています。

 

2.日本株管理

f:id:supera4d:20210617072821p:plain

日本株楽天証券)の管理はこのシートでしています。

最新株価はブルームバーグから自動取得しています。

www.bloomberg.co.jp

銘柄名、コード、取得株価、株数、配当金、優待価格などは手入力になります。

 

3.米国株管理

f:id:supera4d:20210617074026p:plain

米国株式(マネックス証券)はGoogleFinance関数を使用しているので、シンボルを入力すれば自動的に、銘柄名・株価の情報が取得できます。

手入力が必要なのは、取得単価・株数・年間配当金などです。

 

4.暗号資産(仮想通貨)

f:id:supera4d:20210617074407p:plain

GoogleFinanceから自動取得しています。

上記の画像はビットコインの場合です。

ビットコインキャッシュの場合は、BTCのところをBCHに変えるだけです。

イーサリアムの場合もBTCのところをETHに変えるだけです。

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

私はこんな感じで、月末に資産状況を把握する・可視化する作業を行っています。

資産が増えるにつれて、毎日見るのが楽しみになってきます。

みなさんも参考にされてみればいかがでしょうか。

 

6.雑談

最近、楽天証券SBI証券スマホアプリでも米国株の取引ができるようになったみたいですが、私はすでにマネックス証券の方を使用しているので、今さら変えるメリットがみあたらないです。

一度売却するとなると税金で30%も取られるので…

今から証券口座を開設するなら楽天証券マネックス証券がおすすめです。

ぜひ検討されてみてください。

では。

お大事に。

 

参考用に上記の説明で使用したものになります。

docs.google.com