4N-WORK~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

【備忘録】Bluetoothのレシーバーが使えなくなった!使えるようにする方法!Windows10のアップデートしたら…

先日、WIndowsアップデートをかけたら、TP-LinkのUB400のBluetooth USBレシーバーが使えなくなりました。

色々リサーチしてみると、デバイスマネージャーからドライバー更新すれば改善するっぽいので手探り状態でやってみて、使用できるようになったので、備忘録として残しておきます。

 

①まず、デバイスマネージャーを開きます。

f:id:supera4d:20210619215834p:plain

 

②設定のデバイスマネジャーから、CSR_BTPORT_01という不明なデバイスと認識されてしまいます。

f:id:supera4d:20210619224441j:plain

 

CSR_BTPORT_01を右クリックして、「ドライバーの更新」をクリックします。

f:id:supera4d:20210619231254j:plain

 

④コンピューター上の利用可能なドライバーの一覧から選択しますをクリックします。

f:id:supera4d:20210619231632j:plain

 

Bluetoothを選択します。

f:id:supera4d:20210619231641j:plain

 

⑥製造元を「Microsoft」に、モデルを「Bluetooth Device(RFCOMM Protocol TDI)」にします。

f:id:supera4d:20210619231701j:plain

 

⑦6では上手く行かなかったのでまたドライバーの更新で、今度は「Generic Bluetooth Adapter」を選択し、次へをクリックします。

f:id:supera4d:20210619231713j:plain

 

⑧ちゃんと認識されています。

f:id:supera4d:20210619231725j:plain

前までは音飛びしてましたが。それも改善されました。

 

2021/06/29 追記:Youtubeで参考になる動画を見つけたの貼っておきます。


以上。
お大事に。