4N-WORK~TNTのボヤキ~

Time Limit 2044/12/22 3:46:57

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原付で壮大にコケた話~雨の日はスリップ注意~

今日通勤中に原付で壮大にスリップして転倒しました。 雨も降っていて、渋滞の中左側から追い越していたところ、急に滑り転倒しました。 その勢いで、左ハンドルが手前側にねじれて、前輪タイヤはパンクしました。 いつもより遅い時間に家を出たので、急いで…

AIが人類を滅ぼす?車椅子の学者スティーヴン・ホーキングの病とは?

「完全な人工知能を開発できたら、それは人類の終焉を意味するかもしれない。人工知能が自分の意志をもって自立し、そしてさらにこれまでにないような早さで能力を上げ自分自身を設計しなおすこともあり得る。ゆっくりとしか進化できない人間に勝ち目はない…

文字・言語、コミュニケーションについて考える

文字とはいったい何なのか?文字は「一種の暗号」だと私は思う。 文字とは、言語を書き記すための記号。字。(字と区別せずに)言葉や文章。 なぜ暗号かというと、文字はコミュニケーションを取る双方が共通の認知をしていなくては使えないからである。もし…

情報の価値は人と時によって違う~大阪旅行のときの話~

3年前のGWに大阪へ3泊4日の旅行に行ったときの話だ。 最終日の朝3時まで飲んで、それから梅田駅近くの関空行きのバスターミナルに徒歩で移動していた。 もちろん初めての場所なので、スマホの地図アプリを起動して歩いていたが、なかなかバスターミナルに着…

私が「普通・常識」という言葉が嫌いになった理由~普通とは?常識とは?~

私は「普通」や「常識」という言葉が最近嫌いになりました。 実はもとから嫌いだったのではなく、病気になってから嫌いになりました。 以前は、私もよく使っていました。「普通ならわかるやろ~」「常識やろ~」。 しかし、最近の私は思います。私の普通があ…

精神障害者だから犯罪を犯すというイメージは真実か?

現在の私は精神障害者だが、精神障害者になる前は一般企業に働いている普通のサラリーマンでいわゆる「健常者」であった。その頃の私はニュースでの事件報道を見るたびに「犯人は精神障害者」だとクローズアップされることが多かったからだろうか、「精神障…

障害者?障礙者?障碍者?障がい者?どれを使えばいい?どう呼ばれたい?

テレビではよく「障碍者(しょうがいしゃ)」という表記を目にしますが、その他にも「障がい者」「障害者」という表記も世の中には溢れています。他にも「障礙者」という表記があるのをご存知ですか? 行政関係の障害者手帳や受給者証には「障害者」と書いて…

私が精神病院に入院しているときに、看護主任に言われた一言~アイデンティティの確立~

私が今から7年前に初めて精神病になり、横浜の精神病院に入院しているときに看護主任のKさんとのちょっとしたやり取りになります。 7年経った今でも鮮明に覚えています。 以下 「K」は看護主任のKさん。「T」は私、TNT。 K:「時さんは『アイデンティティの…

【2021年6月最新】chromebookにUbuntuを入れることに成功!

ついにchromebookにUbuntuを入れることに成功しました。 入れたchromebookは、Amazonで2万円で購入したASUSのC223NAです。 ASUS Chromebook クロームブック C223NA ノートパソコン(Celeron N3350 / 4GB / 32GB / 11.6型 / 999グラム / 日本語キーボード / グ…

精神病になって気づいた、人生が大きく変わる3つのこと

誰にでも平等なもの、それは「時間」。いくら羨んでいる人も、手の届かないと思っている相手も、メディアの中で活躍している人も、その人と自分の共通しているものは「時間」です。 私も病気で、時間配分も付き合う人も住む場所も全て変わり、マンネリ化して…

【スプレッドシート】使い方リンク集

スプレッドシートの使い方をまとめてみたので紹介します。 すべて外部リンクになっています。 01.セルとは 02.行・列とは 03.Microsoft Excel(.xlsx)での保存・ダウンロード 04.行・列を削除する 05.行・列を挿入する 06.行・列を狭める・広げる 07.セルに枠…

【HTML & CSS & jQuery】ハンバーガメニューの実装方法

下記のようなハンバーガーメニューをどこからかのサイトで拾ってきて、サンプルデータを作成したので、公開します。 https://drive.google.com/file/d/12QRokmpUEz1EbrrJpRu_tbP3Gwa0E3vj/view?usp=sharing ①通常のメニュー ②クリック時のアクション ファイ…

【HTML & CSS & jQuery】ふわっと出てくる「上へ戻るボタン」の実装

otamunote.com 上記のブログを参考にサンプルデータを作成したので、公開します。 https://drive.google.com/file/d/1lvOCTtqcUX1XRITJmFoxnoF1CRgDgpQE/view?usp=sharing ファイルの中身はこんな感じの構成になっています。 Htamunote様のブログでは、HTML…

私なりの東京五輪の開催について。村上春樹のつぶやきbotを紹介。

結論、開催します。 無観客で! Youtubeでオリンピックチャンネルいっぱい作って、全世界多数同時配信をすればいいだけです。 スポンサーの広告は動画の上下にスライドで常時流して、オリンピックの公式サイトに競技のタイムテーブルとチャンネルNo.を記載し…

スプレッドシートでできる!カラオケセットリスト作成!

私は友人に音痴とよく言われていたので、小学、中学、高校とカラオケに誘われるたびに、毎回のごとく断っていました。 カラオケに行き始めた、ハマったきっかけは、社会人2年目に新潟どホントど田舎、徒歩7分のところにセブンイレブンしかない程度の田舎で…

私の考える人類三大発明

今回は人類三大発明について考えたいとおもいます。 結論から言うと ・時間 ・文字 ・お金 の3つです。 現代では私達の生活に欠かせないものになっています。 1.時間 2.文字 3.お金 4.まとめ 1.時間 過去、現在、未来を語る上では、時間という概念は現代社会…

データコピー自動化。batファイル作成。

私はNAS6TB(計12TBミラーリング)とメイン機の4TBのポータブルHDDに、データ保存していますが、いちいちコピーするのが面倒くさいので、自動化できないか模索しているときに、会社の先輩がテキストデータで、batファイル作れば自動化できると教えてくれたので…

NAS・GoogleドライブからChromebook・Androidにデータ転送する方法

play.google.com ファイルマネージャーを使用しました。 1.NASからAndroid・Chromebookにデータ転送する方法 ①wifiルータにアクセスします。 ②NASのIPアドレスを確認します。 ③ファイルマネージャーをインストール、起動します。 ④リモートを選択します。 ⑤…

A型事業所の先輩が7月いっぱいで辞めるらしい。

受注管理を一緒にやってきた先輩が今日、7月いっぱいで辞めると言ってきた。 辞めそうな雰囲気はしていたが、まさかと… うちのチームのトップは実質、私?になるのかもしれない。 先輩はこの事業所に入所して約1年経っているので、失業保険も貰える。 次の…

アイリスオーヤマ レシプロソー JRS20レビュー

DIY

アイリスオーヤマ レシプロソー 電動のこぎり 18V 充電式 バッテリー・充電器付きJRS20を楽天お買い物マラソンのときに、購入しましたので、レビューしていきます。 1.外観 2.内容物 3.充電中の様子 4.レビュー動画 1.外観 シンプルなデザインで良いですね。…

UbuntuライブDVD作成して久しぶりに使ってみた!

Chromebookでインストール出来なかった、Ubuntuを試しにWindows機で起動してみました。 以下のサイトで日本語版をダウンロード。 Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード | Ubuntu Japanese Team BurnAware FreeでDVDにダウンロードしたイメージを書き込…

【備忘録】Bluetoothのレシーバーが使えなくなった!使えるようにする方法!Windows10のアップデートしたら…

先日、WIndowsアップデートをかけたら、TP-LinkのUB400のBluetooth USBレシーバーが使えなくなりました。 色々リサーチしてみると、デバイスマネージャーからドライバー更新すれば改善するっぽいので手探り状態でやってみて、使用できるようになったので、備…

ライカ鹿児島に行ってきました!

今日、友人とまねきねこで約3時間半カラオケに行ってから、オプシアミスミ行って、仕事で勉強用にjqueryの本を買おうとしたんですけど、書店に置いていなかったです。 特に行くところもなかったので、金曜日にオープンしたライカ鹿児島( Li-Ka1920)にいく…

書類を探す時間は“1年で約80時間”

人がモノを探す時間は1日約20分、年間80時間も費やしています。 出典:prtimes.jp その時間を他のやりたいこと、自己投資の時間にあてるなど、有効活用できます。 時短家電や時短調理の流行っていますが、まずはモノの断捨離をし、モノを探すのにじゃまにな…

統合失調症・双極性障害の新理論「三相交流感情論」について

精神病院に入院しているときに、ノートにメモしてあった資料をパワポにして紹介致します。 私が勝手に命名した理論ですが、「三相交流感情論」になります。 統合失調症の特に、双極性障害(躁うつ)の症状のメカニズムについて書いてあります。 動画解説もあ…

汚れをはじくEDWINのハタラクTを紹介!洋服の断捨離のコツ~3カ条~

マックハウスで1枚買いました。 飲み物の水滴がこぼれても弾いてくれます。 前、ユニクロにローランドコラボの白シャツを持っていましたが、コーヒーをこぼしてしまい、シミになって取れなかったので、処分した覚えがあります。 結構お気に入りだったんです…

やっとGoogle検索で上位に表示されるようになりました。

今日Google検索で、「4nwork」と試しに検索してみると、ツイッターが1番と2番に、3番目にブログトップページが表示されるようになりました。 やったことはGoogle Search Consoleでのドメイン登録です。 Google Search Console 1.Google Search Consoleでの…

もし私が総理大臣だったら〇〇をする。

もし私が総理大臣になったら、以下のことを実現します。 1.ベーシックインカムの導入 2.税金の簡素化 3.最低賃金の全国統一 4.総理大臣を4人に増やす 5.国会議員を減らす 6.原子力発電所の計画的廃炉 7.クリーンエネルギーによる環境負荷の軽減 8.AIによる自…

KDDIの株主優待届きました!

KDDIの株主優待品が本日届きました。 第一希望にしていた山形のお米5kg到着です。 箱はこんな感じ。 ダンボールを開封したところ。 雪若丸というブランド米。 www.tuyahime.jp うちにはまだ米が大量に残っているので、食べるのはかなり先になりそうです。 食…

今日は花金!今週の反省会

今週もやっと終わりましたね。 明日から土日休み到来です。 今週は起きていた時間が長かったので、1週間がとても長く感じました。 今週からブログとYouTuberを再開して、仕事もなんとか順調に進んで良い1週間でした。 明日は朝から友人とカラオケでストレス…